フリーランスエンジニアで生きていく

12年間普通の会社員して、2018年からフリーランス

2020-08-10から1日間の記事一覧

フリーランスとしてやっていきたいこと

システム開発(メイン事業)について 以下のようなシステム開発を目指す ・プログラムバグがない (テストでバグを取りきる、テスト項目作成能力を磨く) ・使いやすい、使い方に困らない (自分本位でものを作らない、ユーザが使いやすいかを考える、ユーザ…

テキストファイルとバイナリファイルの違い

テキストファイルとは 文字(文字コード)が書かれたファイルのこと。 拡張子が「.txt」なファイルのこと。 www.freelance-tokyo.com 今回を機に、文字コードとは・・・も理解しましょう。 バイナリファイルとは テキストファイルではないファイルのこと。 …

拡張子を理解して活用する

拡張子とは 拡張子とは・・・ファイルの種類を区別するものです。 ファイル名の後にピリオド、その後に3文字程度の英数文字列の構成になっています。 人間が開こうとしたファイルダブルクリック拡張子により、割り当てられるアプリケーションが異なります。…

オススメのマウス設定(コントロールパネル)

オススメのマウス設定(疲労軽減) Before より After の方が、 マウスの存在感が全然ちがくないですか!? Before After マウスカーソルを見やすくする設定手順 以下の手順で、マウスカーソルを見やすいものに設定変更しましょう。 1. 「コントロールパネル…

【不要なものは捨てる】パソコンを整理しよう

パソコンを整理 「家の掃除をするとき、不要なものは捨てて必要なものを近くに置く」のと同じように、 整理整頓しないと常に不要なものに囲まれて作業することになってしまいます。 なるべく作業スピードダウン・ミス操作につながらないように、最低限以下の…

【エクスプローラーの便利版】秀丸ファイラー

秀丸ファイラー なにかファイルを開こうとしたときに、あっちいったりこっちいったり場所を思い出しながらフォルダをいったりきたりしていませんか? たとえば以下のようなことをするときに、1回1回場所を移動する必要がなくなります。 メールを作成すると…

【保存操作不要の付箋ツール】Sticky Notes

windowsパソコンにデフォルトインストールされている「付箋メモツール」です。 デスクトップの視界に入るところに表示されているので、必要なときにすぐ見れます。メモしたあとに保存操作をしなくても保存しておいてくれます。 ただ、デスクトップに付箋をた…

【単語を瞬時に取り出す】Clibor

この単語はどこかに取っておいて、必要になったら開いてコピーして取り出そう。って色々ありますよね?そういう単語を瞬時に取り出せるツールです。 保存していたファイルを開いて、選択して、コピーする。という操作は、スピードが遅い・手動で選択するので…

【作成前後を比較チェック】Winmerge

「作成したメール」をレビューに出す前に、セフルチェックしていますか? この「Winmerge」を使って「メールテンプレート」と「作成したメール」を比較しながら、セルフチェックすることをオススメします。 Winmerge は、修正した前後の文章を、早く・正確に…

【画像を自由に切り取る】Snipping Tool

「Snipping ツール」は、Windows パソコンにデフォルトインストールされている「画面キャプチャツール」です。 起動方法 このソフトは、Windows パソコンに標準インストールされているので、ダウンロード・インストールをする必要はありません。 キーボード…

【テキストエディタ】サクラエディタを活用しよう

メモ帳を卒業しよう (1)タブモードで使おう 設定方法「設定 -> 表示中のタブバーを隠す」をクリックする 画面が狭くなる 「ウィンドウ」「下部タスク」が増えると、開きたいものがわかりずらくなる ↓ 設定後 ↓ ウィンドウが減るとシンプルになり、スピー…

【AIの入力補完】Google日本語入力

Google日本語入力 メール作成のときに「毎回入力する定型文」はどのように入力しているでしょうか? 毎回毎回、長い文章を入力していませんか? 今回は、あなたが1日に何回も「板橋太郎です。お疲れさまです。」を入力していると仮定します。これを「早く」…

ご意見・ご相談はこちらへ